Official SNS instagram facebook twitter
このサイトについて
鉄加工の技術でアウトドアを楽しく

HIBANASのキャンプグッズ

鉄製品を手がける会社がユニークなキャンプグッズを販売しています。人や動物をかたどったペグやフックなど、個性あふれるアイテムで楽しい時間を過ごしませんか。

耐久性抜群のかわいいペグ

尼崎で鉄製品の設計、製造加工、修理を手がけるヒロセエンジニアリング株式会社。作業工程で発生する鉄の端材を活用した商品で鉄の魅力を伝えようと、5年前に自社ブランド「HIBANAS」を立ち上げ、オンラインショップで販売しています。最初に作ったのは、家庭用よりも大きくバーベキューに最適なサイズの鉄板「BBQ鉄板 HIBARON-3530」(1万7,600円)。「キャンプで重宝したという感想を友人からもらったことが、その後の商品展開につながりました」と代表取締役の中塩屋祥子さんは話します。

キャンプグッズに着目し、次に作ることになったのがテントを地面に固定するための杭、ペグです。人がテントの張り綱を引っ張っているようなデザインにすれば面白いのではと考え、2019 (令和元)年に人をあしらった「お洒落ペグ HIBASAS」(1,100円)の製造販売を始めました。「ペグは斜めに刺すので、刺した時に不自然に見えないデザインにするのに苦労しました」。図案に沿ってプラズマ加工機で断裁し、鉄粉を拭き取って、しっかり磨き上げ、さび止めスプレーをかけると完成。全工程を手作業で丁寧に仕上げています。岩に当たるなどの大きな衝撃が加わらない限り折れる心配のない耐久性を備え、水にぬれても丁寧にふき取ることで長く使えるそうです。

今ではイヌ、ネコ、アルファベットなど全15種をラインアップ。「花壇の飾りなどにも使えます。少しでも愛着を持ってもらえるようなデザインを考えています」

売れ筋商品は「お洒落ペグ HIBASAS」。その中でも人が踏ん張っている姿のもの(手前から2つ目)が人気です。
香ばしく焼けると好評の鉄板。現在は小型から大型まで3種を展開しています。

見たことのないユニークなアイテム

キャンプ場の他、庭やドッグランなどさまざまな場所で犬をつないでおく「ドッグペグ HIBARINA」(4,400円)は、愛犬をキャンプに連れて行く人が多いと知ったことから誕生しました。ある時、犬が動き回るたびにリードがペグに絡まっているのを目にし、犬の動きに合わせて回るペグを開発。手作業で金具を微調整することにより、スムーズな回転を実現しています。

職人の発案から生まれた「面白フック(ロープフック) HIBAHOOK)」(770円)は、ロープに引っかけてランプや食器をつるすもの。しっかり固定されるため安心して使うことができます。

また、市場にない珍しいキャンプグッズを開発したいという思いから誕生したのが、「スウェーデントーチ専用台 HIABURI」(1万2,100円)。垂直に立てた木の幹に切り込みを入れて燃やし手軽にたき火を楽しめるスウェーデントーチに、かぶせるように設置します。使わない時にはちょっとした台になり、置いてあるだけでもおしゃれな雰囲気を醸します。購入時に好きな文字を選びくり抜いてもらえる「BBQコンロ・焚火台 HIBURN」(1万9,800円)は、世界に一つだけのたき火台としてプレゼントにもおすすめだそう。

「商品をきっかけに鉄の魅力を知ってもらえるとうれしいです。これからもオリジナリティーのあるアイテムを発信していきます」

「ドッグペグ HIBARINA」もユニークなビジュアルが目を引きます。
「スウェーデントーチ専用台 HIABURI」。台の上に鉄板を置くと、調理台にもなります。
「BBQコンロ・焚火台 HIBURN」。ソロキャンプ用もあります。
自社通販以外に、アウトドアフェスや百貨店の催事で販売することも。
ヒバナス
尼崎市次屋3-18-12
TEL:06-6498-2318
HP: https://hibanas.jp/
Recent Articles