Official SNS instagram facebook twitter
このサイトについて

星空が楽しめるレストラン&バー

快適な温度に保たれた室内もいいけれど、今宵はちょっと上着を羽織り外に出て、夜空の星を眺めながらおいしい料理やお酒を楽しみませんか。テラス席がおすすめの3軒を紹介します。

都会のオアシスで美酒と夜空に酔いしれる(Bar矢吹)

神戸市中央区・三宮の繁華街の山手にあるビルの4階に、広々としたテラスを備えた「Bar矢吹」があります。2011(平成23)年、「夜と私と音楽と」をコンセプトにしたオーセンティックバーとしてオープンしました。

座り心地の良い大きめの椅子6席のカウンターと、ゆったりくつろげるソファ席が並ぶフロア。黒でまとめられたシックな雰囲気の店内で過ごすのもいいですが、リアルな夜空を体感したいという人にはテラスがおすすめ。ウッドデッキに18席が設けられ、11人以上なら貸し切ることも可能です。「この辺りでこれくらい広いテラスは珍しいかと思います」と話す2代目店主の藤原将正さん。街中にありながら周囲にそれほど高いビルはなく、とりわけ西側は視界が開けているので、広範囲で星を楽しむことができます。

シンプルにウイスキーもいいけれど、星を愛でる夜には、おしゃれなカクテルが似合います。藤原さんのおすすめは「ニッキーズフィズ」(1,200円)。ジンをベースにグレープフルーツの酸味が爽やかで、ほんのり甘みのある一杯です。「癖がなく、どなたでも飲みやすいカクテルです。グラスの形はお客さまの雰囲気に合わせて時々で変えています」

グラスを傾けながらほろ酔い気分で眺める星空は、心なしかいつもよりロマンティックに映ることでしょう。

ビルの4階にあるテラス席。三宮の山手にあり、中心街より幾分静かです。
女性に人気の「ニッキーズフィズ」。ナッツやチョコレートなどの「日替わりチャーム」と共に。チャージ料550円。
「お一人で来られる方も多いですよ。初めてでもお気軽にお越しください」と藤原さん。
バー矢吹
神戸市中央区中山手通1-27-8 永都ビル神戸ハンター坂4F
TEL:078-242-2698
営業時間:18:00~翌1:00(L.O.23:00)
定休日:月曜
席数:カウンター6席、テーブル19席、テラス席18席
アクセス:各線「三ノ宮」「三宮」「神戸三宮」駅から徒歩約15分

潮風に吹かれながら星空を眺める(Mar Rosso)

芦屋浜東部に広がる「芦屋マリーナ」。太陽が沈み、夜の帳(とばり)が降りる頃、辺りにはしっとりとした雰囲気が漂い始めます。小型クルーザーやヨットが停泊するバースの目前に店を構える「Mar Rosso」は、2013(平成25)年にオープンしたイタリアンレストラン。2階まで吹き抜けになった開放感あふれる店内はもちろん、ガラス張りの窓の外に設けられた15席のテラスでも、海や空を間近に感じながら季節の食材を取り入れたコース料理やバーベキューが味わえます。「テラス席は今年の夏に改修工事をしたところです。ブランケットの貸し出しもあるので、気軽にご利用いただければ」と支配人の高橋幸男さんは話します。

3種あるディナーコースのうち、一番お手頃なのが「Aコース カスピオコース」(6,050円)です。名物の一つ「伊勢海老のビスクスープ」、日替わりの前菜盛り合わせに続いて、パスタはスパゲティやラザニアなど5種から、メインは肉または魚料理6種から、デザートは4種から選ぶことができ、ドリンクも付いています。

食事を待っている間や食後のひと時、空を見上げれば月はもちろん、明るい1等星ならすぐに見つけることができます。「ここは夜になると本当に静かです。都会の喧騒(けんそう)を忘れ、のんびり過ごしていただけるかと思います」と高橋さん。聞こえるのは穏やかな波にたゆたう船のロープがきしむ音のみ。ゆったりとした時が流れる中、潮風を感じながら優雅な“星空ディナー”を満喫できます。

マリーナ全体を一望できる見晴らしの良いテラス席。
「Aコース カスピオコース」。この日の魚のメインは「真鯛のヴァポーレ ホウレン草とセロリのソース」。
お祝いごとや記念日にも利用されることが多いという落ち着いた雰囲気の店内。
マレロッソ
芦屋市海洋町11-1 芦屋マリーナ内
TEL:0797-34-7575
営業時間:ランチ11:00~(L.O.14:30)、カフェ14:30~、ディナー17:00~21:30(L.O.20:00)
定休日:なし
席数:テーブル65席、テラス15席
アクセス:阪神バス「浜風大橋南」下車すぐ
HP:https://marrosso.jp/

バーベキューを楽しみ望遠鏡で天体観測(ホテルプラザ神戸)

「望遠鏡を使って星々をじっくり見たい」という人におすすめなのが、神戸市東灘区の六甲アイランドにある「ホテルプラザ神戸」の天体観測付きバーベキュープランです。11階の「スカイバーベキューTENKU」では、バーベキューをオーダーすると、天気が良ければ最新のデジタル天体望遠鏡による天体観測体験ができます。

使用するのは、フランス・ユニステラ社の高性能なデジタル望遠鏡。専用のアプリがインストールされたタブレットを使用し、その日に観測可能な対象物の一覧から見たいものを選ぶと、望遠鏡が自動でターゲットを探して画面に映し出してくれます。「季節の星座はもちろん、秋は土星や木星、冬は火星や天王星といった惑星も見えます。条件が良ければ土星は輪の部分、木星はしま模様まで捉えることができますよ」と営業部部長の佐藤琢二さんは話します。

プランの主役のバーベキューにもこだわりが光ります。米国・ウエーバー社のバーベキューコンロを用いた本格派炭火焼きスタイルで、「グランA」(大人6,000円、小学生以下3,000円)をはじめ5コースあります。一番人気の「グランA」は牛サーロインステーキやサーモンのホイル焼き、焼き野菜、焼いたマシュマロとチョコレートをクラッカーで挟むスモアなど9種のセットでソフトドリンクはフリードリンク制、プラス1,500円でアルコールも飲み放題になります。「平日は大人4,800円、子ども2,400円の『バリューコース』もあります。最新の望遠鏡による天体ショーと併せお得に満喫していただけます」と佐藤さん。

肉眼でははっきり見えない星や惑星のクリアな姿は幻想的で、画面越しでも感動もの。空が少し近く感じられる地上60mの場所から、宇宙の遠い星々に思いをはせてみませんか。

望遠鏡が捉えた星がタブレットに映し出されます。
芝生が広がりオープンエアで開放感のあるTENKUのガーデン。
バーベキューは大人2人から利用可能。2日前までにウェブまたは電話で要予約。
2024年12月15日(日)まで、バーベキュープランを利用する場合に大人(中学生以上)1人 500円引き、小学生以下1人 250円引きになります。予約の際、ウェブは「ご要望欄・備考欄」に「ワンダフル神戸を見た」と入力。電話の場合は「ワンダフル神戸を見た」お伝えてください。
ホテルプラザ神戸 スカイバーベキュー TENKU
神戸市東灘区向洋町中2-9-1 ホテルプラザ神戸11F
TEL:050-3177-5401
営業時間:11:00~22:00(天体観測希望者は日没以降の予約を)
定休日:月曜、火曜(祝休日の場合営業)
席数:テラス150席
アクセス:六甲ライナー「アイランドセンター」駅から徒歩約3分
HP(申し込みページ):https://www.hotelplazakobe.co.jp/bbq/
Pickup
Recent Articles