Official SNS instagram facebook twitter
このサイトについて

大人のかき氷②芋栗パーラー ブリキトタン

フレッシュな果実がふんだんに飾られている豪華版もいいけれど、小ぶりでシンプルなタイプも捨てがたい、かき氷。大人好みの素材を使った、この夏味わいたい“大人味”を紹介します。

サツマイモとレモンが好相性のあっさり味

平日も客足の絶えない神戸・南京町のメインストリートに軒を連ねる「芋栗パーラー BURIKITOTAN神戸本店」は、サツマイモと栗のスイーツ専門店。「日本人になじみの深いサツマイモと栗をさまざまな洋菓子にして年中提供し、ほっこりした気持ちになってもらいたい」と2020(令和2)年にオープンしました。

店頭のメニューには、「焼き芋ブリュレ」や「芋栗モンブランソフト」などと共に「かき氷」の文字も。毎年2種を新たに開発しており、今年の新作の一つが「芋とレモンのかき氷」(1,400円)です。「サツマイモを使いつつ、とにかくあっさりとしたかき氷を作りたかった」とパティシエの松岡満憲さん。甘露煮を作る際にレモン汁を入れることから、「レモンと組み合わせれば、狙い通りに仕上がるのでは」と考えました。ふわふわの氷の中に安納芋のアイスクリームと小さくカットした焼き芋を忍ばせ、オリジナルのレモンシロップで味付け。氷が見えなくなるまで表面をサツマイモのペーストでコーティングしたら、生クリームとドライレモン、サツマイモの素揚げをトッピングして出来上がりです。

食感を残したペーストは甘さ控えめで、レモン味とベストマッチ。しばらく食べ進めると顔をのぞかせるアイスクリームも濃厚なのに後を引かず、全てのフレーバーが融合してさっぱりとした味わいに仕上がっています。添えられたレモン練乳をかければ“味変”も。ミルクの風味が加わり、思わず笑顔になるおいしさです。 かき氷2種はイートインのみの提供。「アンティークのテーブルや椅子が並ぶ2階で、ゆっくり召し上がってください」と松岡さん。まちの喧噪(けんそう)や暑さから逃れ、シックな空間でいただくほっこり味の冷菓、おすすめです。

「芋とレモンのかき氷」は9月下旬まで提供(終了時期はInstagramで確認を)。
2階のイートインスペースは、外観からは想像もつかない“大人の空間”。にぎやかな南京町の中でほっと一息つける場所になっています。
芋栗パーラー ブリキトタン 神戸本店
神戸市中央区栄町通1-3-7
TEL:078-599-9115
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし
席数:カウンター6席、テーブル14席
アクセス:JR・阪神「元町」駅から徒歩約5分
Instagram:https://www.instagram.com/burikitotan/
マップ:https://maps.app.goo.gl/89bz9t83g7qgWcuJ7
Recent Articles